2013年1月16日水曜日

ビジネスマスターになる7つの秘密 ⑥


さぁ、
今日は6つ目に秘密で
「コミュニティを作る」 
です。

だんだん、
何かが
見えてきたでは
ありませんか?

私も、
トンネルの向こうに
微かな明かりが
見えてきています。

何時ものように
此処から下は
ミヒロさんのお言葉

===========

コミュニティとは
あなたのファンの集合です。

お客様をつなげればつなげるほど
あなたを応援してくれやすくなります。

また、

1
つのテーマがあるうえで
集まった仲間は

価値観もにているので
打ち解けやすくなります。

絆が深くなりやすいです。

ぼくも
いまでこそ全国各地に(そして海外にも)
応援してくれるコミュニティがありますが

始めたばかりの頃は

読者お客さんはいても、
コミュニティはありませんでした。

なので、

毎回、1から集客したり
そのたびにエネルギーをとられたり。

でも、
コミュニティがあったら
自然とお客さんも集まるし
ぼくだけで創りあげるのではないので
みんなで一緒に創りあげることができます。

そのほうが楽しいし、
自分だけでやるよりも
大きいことができます。

大きいことがいいわけではありませんが、
自分が活動することによって
助かったり、嬉しく思う人が
1
人でも多くいたほうがいいと思いませんか?

他にも
コミュニティを創ることで
得られることはたくさんあるのですが
ながーくなりそうなので割愛しますね。

あなたのお客様、
ファンを引き合わせる場を
集える場を創ってみてください。

それは
ネット上でもいいですし、
実際に、でもいいです。

そこから
コミュニティがはじまりますよ。

もっと詳しくコミュニティの作り方を知りたい!
という方がたくさんいたら、レクチャーする場を創りますね。


魔法の質問
「どんなコミュニティにしたいですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿