2011年5月26日木曜日

洗顔クリームが落ちてきた!

今朝、シャワーを浴びている時、何故だか 考えてたんですよね~。 ”どうして人によって、自分以外の人を受け容れられる許容範囲がこんなに違うんだろう? 私が耐えられない事や、腹立たしいと思う事でも、ある人にとっては、受容できるものらしい。  いったいこの違いは何処から来るんだろう? 血液型を出すまでもなく、生まれ持った気質の違いは有ると思うけれで、 それだけじゃ納得できない。 理由の分からない苛立ちや、むなしさからは 少し開放されてきた私だけれど、 自分の心の許容範囲って どうやって決まってしまったんだろう。” って。・・・・・・・・そんな時なんですよ!急に私の洗顔クリームが、バシャ!と私の横に落ちてきた。・・・・如何してなんだろ? でも、その時分かったんですよね~。 ライトのスイッチを入れたように。 
”今の私は赤ん坊の頃からの 多くのラーニングによって(無意識に、そして時には意識的に)形成された ”私”と言う個性の存在だと。 親や、学校から、私の毎日に関係する あらゆる周りの環境から、私は学んできたんだと。 もしそれが一つの原因なら、今からでも 私は新しいラーニングを、する事が出来るんだって事を。 ”遅い”なんて、この世から、”オサラバ”するまではないんだって!”・・・・・。 ”何で?いったいそれが、如何関係あるの?”って、聞きたくなりますよね~。 分かる! 私も貴方なら、そんな疑問が出てくるもの。・・・・・・・何だろう? 如何してだろう? 私にも分からない。 ただ・・・・ほら、全く関係ないものを見ていたい、 見ていたりして、 ”ふっと!” これまた、全く違う事って、 思いつく事ってありません?  多分、それだと思う。   何だかまとまりない事かいたかな~? でも、頭に”**キラ**!”って閃いたから 忘れないうちのと思って。・・・・・・・、多分これって、心理学で言ってるよね。 ただ、こういう物って、自分の心の深い所か、ガッツに”ズン!”と来た時に ホントに納得する物だと思う。
早速、このことに・・・トン・トン・トン・・する事にしま~~す。  皆さん素敵なメモリアル・ウイークエンドをね!

2011年5月24日火曜日

・・・・昨日の話

経済不安、地震、火山噴火、津波、にトルネード、浸水に山火事と・・・なんだか世界中が揺れている。  偉大な自然の前は 最新のテクノロジーも、結局、砂で出来た城の様に脆く、他愛無い。 今、私達は試されているんだろうか? 自然は、人間の傲慢と怠慢を叱っているのか、それとも、我々の尊大さを嘲笑っているんだろうか?・・・・・それでも、私達は生き(行き)続ける。

昨日、私の友人がスカイプしてきた。 ご主人がレイオフされてこの先の事が心配で、夜、ベッドに入ってからも その事を考えると 眠れなくって 胃の辺りが痛くなってきたと・・。 それに加えて、ご主人に対して 理由もないのにムカムカしてくるとの事。ご主人のレイオフは急な事で、多額のローンがまだ残っているのに大変そう。

彼女の為に タッピングしました。 彼女、最初”そんな馬鹿げた事”って言って笑ってたけど ”まあ~、騙されたと思ってやりましょうよ。気分、少しでも楽に成ったら 儲けもんじゃん。”・・と私。 ・・・・・・んで、 トン・トン・トン。 3分後、彼女の言った事は・・・”なんでだろ? 何だか知らないけど気分がすっきりした。 何で???”でした。

彼女、”又、なんかあったら 頼む~~~!”ってそれだけ言って、スカイプきっちゃった。(;^_^A  勝手なでも大切な私の友達。 彼女が、今抱えているネガティブな感情から開放された。 そのお手伝いが出来たのが、本当に嬉しい。 感謝。